非定型とオトナとコドモの日記

発達障害(グレー診断)のおとうさんと、家族と仕事と生活のこと

スポンサーリンク

グレーなおとうさんは非定型

発達障害」という言葉が度々新聞などに取り上げられるように
なった頃なので情報はいくらでもでもあります

ネット、新聞、テレビ
ただ情報がおおすぎるし、残念ながらこの手に付き物の「怪しい」情報もたくさんあります 

集中し周りが見えないくらいのめり込むタチなので本もいっぱい読みました
発達障害」「アスペルガー症候群 AS」「注意欠陥・多動性障害 ADHD
自閉症スペクトラム障害 ASD」...
研究途上なので用語とカテゴライズも年々変わって行くようです

最初は自分はどれなんだろう?、と一所懸命考えましたがわかるわけありません(型にはめようとする)
どれにも当てはまる項目があり、混乱するだけです。

 

f:id:agincyu:20170320121941j:plain

 

発達障害」というくくりが一般的なのかな?と思いつつ
最終的には紆余曲折大学病院までいって見てもらうのですが
結局答えは「グレー」

なにか自分を説明する言葉ってないのかな、と思った時
スカイのブロク に出会いました

宇宙人みたいだよね、と言われたこともありましたが一番しっくりきた言葉が
「非定型」

なにが「正」でなにが「非」かはわかりませんが
すっと自分のなかに入っていきました。

非定型の特徴として「言葉を真に受ける」「冗談や比喩の真意を見抜くのが苦手」なので
この手の勧誘、情報に関しては規制やルール作りを徹底してほしいと思います。